アクセスカウンタ

スローな生活日和

プロフィール

ブログ名
スローな生活日和
ブログ紹介
最初「スローな生活を目指す単身赴任の日々」というタイトルでスタートしましたが、2012年2月に実家に戻り単身赴任が終わりました。12月末で定年退職し、セカンドライフが始まりました。
8万時間とも10万時間ともいわれる定年後の自由時間、人によってこの長さは違うだろうけど、スローな生活でいきたい。
農、旅、湯、食 。。。。

野菜は出来るだけ苗から作り、無化学肥料/無農薬で栽培しています。

2012年3月から更新をサボっていましたが、2012年11月17日からブログ名を「スローな生活日和」に変更して再開しました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カモ
カモ 白鳥の北帰行が始まってから大分経ち、高松の池にはどれくらい残っているか様子を見に行ってきました。池の氷は融け、白鳥も少なくなってきました。2週間ほど前の事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 12:58
畑の初作業
畑の初作業 本格的に寒くなてきましたが、この寒さがくる1週間ほど前です。 雪が降って寒くなる前に畑の初作業をしました。この時は畑には雪がありませんでした。この日の作業は収穫と地中に保存した野菜の回収です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 10:49
安比でスキー
安比でスキー 先日、スキーの初滑りに行きましたが、安比高原スキー場に行ってきました。テレマークのTさんから声がかかり、前回のコンディションが良くなかったので、リベンジの意味もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 18:04
初滑り
初滑り 暖冬のため家の周りには雪はありません。それでもスキー場には50pの積雪があるという事だったので、昨日初滑りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 08:14
初詣
初詣 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年も元旦早朝、去年と同じくらいの時刻に初詣に行ってきました。今年は暖かく穏やかな天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 13:24
冬支度II (高松の池の渡り鳥)
冬支度II (高松の池の渡り鳥) 雪のないクリスマスになってしましました。 高松の池にも白鳥が飛来してきています。 何度か写真を撮りに行ったのですが、なかなか更新する時間がありませんでした。 写真は10日〜数日前のものですが、お付き合いいただけると幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 07:56
冬支度(畑のやさいたち)
冬支度(畑のやさいたち) エルニーニョ現象で暖冬と言われていますが、確かに去年より雪が少なく、暖かな冬です。そうは言っても、やはり北国の冬、朝には畑の土は凍り白っぽく見えます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 10:37
今年の紅葉
今年の紅葉 久しぶりの更新となりました。このところ冷たい雨が降り続け、いつの間にか立冬も過ぎ、もう冬支度の季節になってしまいました。意に反し、何となく慌ただしく暮らしていますが、この1ヶ月は合間を縫って紅葉見物に出かけたりしていました。 今年の紅葉のダイジェスト版です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 18:24
オクラとアブラムシとテントウムシ
オクラとアブラムシとテントウムシ 暑い日と雨が降って気温が上がらない日の繰り返しです。昨日はは暑くて昼前の畑の温度は37度ありました。今日は雨の予報だったのですが、結局雨は降らず、とても蒸し暑い1日でした。2週間ほど前からオクラが穫れ始めました。オクラの栽培はアブラムシとの戦いです。今回の記事は虫の写真が多いので、虫が苦手な方は途中から最後の方にジャンプしてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/28 18:23
同窓会
同窓会 今年も同窓会があり参加してきました。今回の会場は新潟県の瀬波温泉、1泊して。丁度、大人の休日倶楽部パスが使える時期だったので活用して前の日に上京して1泊、翌日新潟県の村上まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 21:30
畑・畑・畑… イチゴ
畑・畑・畑…  イチゴ 暑かった5月。雨がほとんど降らず、追い立てられるように畑をやっていました。仕事以外の時間を畑に費やしてしまい、気が付いたらもうお6月です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/04 21:54
桜も
桜も 石割桜も高松の池の桜も見物する前に桜前線があっという間に通り過ぎてしまい、弘前が見ごろという事で先日行ってきました。今年は石垣の修理で内堀の一部が埋立てられ花見期間中一般公開されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 07:05
皆既月食
皆既月食 4月4日は皆既月食でした。冷え込んで寒かったのですが、幸い雲もなく幻想的な天体ショーを見ることができました。 これは20:59のお月様。皆既月食のピークの時です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/08 22:26
久しぶり
久しぶり ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 11:47
初詣
初詣 あけましておめでとうございます。 拙いブログですがマイペースで更新をしていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。今年も例年通り元旦に盛岡八幡宮に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 17:20
雪の中から
雪の中から 今年は12月の初めに降った雪が根雪になり、収穫しないでおいた野菜たちは雪に埋もれたままになってしまいました。正月に食べる野菜を収穫しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 18:06
冬支度
冬支度 11月下旬に冷え込みが厳しくなってきたと思っていたら、12月に入り本格的に雪が降り始めました。日本各地で雪による被害も出始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/07 18:19
紅葉
紅葉 いつの間にか寒さが厳しくなり、初雪も降ってしまいました。それでも平年より5日遅いそうです。10月下旬から11月上旬にかけて見ごろになった盛岡の紅葉です。岩山展望台の石川啄木の像です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 17:31
オランウータンの餌付
オランウータンの餌付 コタキナに滞在3日目、リバークルーズの前にオランウータンの餌付けを見ようと思って予約していたのですが、前の記事の通り豪雨となって、中止になりました。仕方なく、帰国の前の日(実質最後の日)予約を入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/31 05:57
ボルネオのリバークルーズ
ボルネオのリバークルーズ 旅行に行く前、コタキナに到着して3日目の夕方にリバークルーズに参加する予約を入れていました。でも、当日は朝から激しい雨。海は波も荒く、プールはパラソルを閉じて、誰もいません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/24 22:55
南国のリゾートへ
南国のリゾートへ 先日、マレーシアのコタキナバルに行ってきました。台風18号の影響で出発便が3時間遅れ。宿に着いたのは深夜1時。まあ、翌日は何の予定もないからいいやぁ〜と思っていたのですが。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/21 06:18
秋が来てしまった
秋が来てしまった 「お〜い、わさおからさっぱりすすまねーぞ」とおしかりの声があり、ふと気が付くとあっという間に前回の更新からだいぶ経ってしまいました。今年も9月13日から16日まで盛岡秋祭り行われ、14日は八幡下りで神輿が八幡宮から街の中に出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 06:12
わさお
わさお 鰺ヶ沢への出発前に見どころを調べていたら「わさお」がありました。そうか、ここだったんだ。鰺ヶ沢に着いたあと、リゾートしらかみに乗るまで少し時間があったので、わさおに会いに行ってみました。「鰺ヶ沢の駅から車で数分のイカ焼き屋さんに居る」と観光案内所で教えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/16 23:15
リゾートしらかみと鰺ヶ沢温泉
リゾートしらかみと鰺ヶ沢温泉 7月下旬、嫁さんの誕生日ということで、青森県の鰺ヶ沢に行ってきました 温泉1泊の旅にプラスアルファ―として、リゾート白神に乗ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/08 11:26
遠野へ
遠野へ 7月の上旬にガイドの会の行事で、民話の里として有名な遠野に行ってきました。時折雨が降るあいにくの天気でしたが、この町の良さはかわりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 10:21
ニンニクの珠芽からの収穫
ニンニクの珠芽からの収穫 6月下旬、ニンニクを収穫しました。去年より2週間ほど早い収穫でした。 今回の収穫の興味は、珠芽からどれくらいのニンニクができたかという事。珠芽はニンニクの茎のところにできるのど仏のようなもの(総包)の中に入っているニンニクの赤ちゃんのようなもの。詳しくは去年の 記事 (ニンニク収穫しました ) を見てください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/17 18:37
チャグチャグ馬コ
チャグチャグ馬コ 盛岡で6月第2土曜日と言えばチャグチャグ馬コ。着飾った馬コたちが滝沢市の鬼越蒼前神社にお参りした後、盛岡八幡宮まで約13kmパレードします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 23:59
少しずつ
少しずつ ブログを休んで、仕事、ガイド、畑などこなし、ようやく忙しさのピークを超え、少しずつペースを取り戻してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/22 21:55
いろいろとあって
いろいろとあって 仕事、畑、ガイドといろいろ手を出した結果、忙しくてどれも思うようにできなくなってきました。畑では去年定植が遅れて収穫ができなかったキャベツが花を咲かせています。撤収しようと思いつつ、なかなか手を付けられません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/13 10:43
桜めぐり
桜めぐり 春になりやることが増えて忙しくなってきました。北国にも遅い春がやってきて、桜前線が通過していきました。今年の桜めぐりです。ちょっと長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。先ずは先々週末の地元の石割桜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/05/02 06:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

スローな生活日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる