スローな生活日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2014/12/07 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月下旬に冷え込みが厳しくなってきたと思っていたら、12月に入り本格的に雪が降り始めました。日本各地で雪による被害も出始めています。

画像




画像
11月下旬、朝霜が降りてこんな状態だった第1農園や、



画像
第2農園は霜が降りはじめたのをきっかけに、急いで片付け、月末には、



画像
                  (第1農園)

画像
                  (第2農園)
片付け完了しました。

11月下旬、雪が降る前の冷え込んだ朝には霜が降ります。

野菜に降りた霜は自然の芸術です。




画像
ホウレンソウのサボテン



画像
茎ブロッコリーの葉
去年もこんな写真撮ってました。進歩がありません。



画像
イチゴ
残念ですが、イチゴの実は傷んでしまい食べられません。



画像
雑草も花が咲いたままで寒そうです。



画像
急いでゴボウを収穫し、ゴボウを収穫した跡地には、



画像
大根を収穫して、



画像
地中保存することにしました。



画像
毎年掘り出すときに大変だったので、今年はワラをかけてから土で覆い、その上に大根の外葉をかけておきました。ワラは第2農園(市民農園)の園主様から特別に分けて頂きました。

大根の写真が変だと思ったら、レンズに土がついていました。



画像
白菜や、



画像
キャベツもガラ袋に入れて地中に保存しました。
今年は11月中に地中保存を終わらせることができました。



画像
今年は切干大根もたくさん作りました。



画像
左が干す前の大根で、右が1週間くらい干したもの。そのまま食べたら、味が凝縮して甘みがありました。


画像
第2農園には農園主の方が農園にイルミネーションをつけました。



画像
収穫が終わった殺風景な畑に光の花が咲き、



画像
雪が降ったら、より一層きれいに見えます。


記事を更新しようと思っても、あっという間に時間が経ってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

冬支度 スローな生活日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる