スローな生活日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑・畑・畑… イチゴ

<<   作成日時 : 2015/06/04 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

暑かった5月。雨がほとんど降らず、追い立てられるように畑をやっていました。仕事以外の時間を畑に費やしてしまい、気が付いたらもうお6月です。

画像



画像
畑に集中していたおかげで、大分作業が進みました。晴れの日が続き、去年より暖かいこともありますが、2〜3週間早いペースです。



画像


画像
去年は6月上旬にやっていたトマト、ナス/ピーマン、キウリ、ミニカボチャ、ズッキーニの定植も5月の下旬に終了しました。



画像
最近、イチゴが穫れ始めました。売られているイチゴは温室栽培なので、季節感がありませんが、露地栽培は今が旬です。



画像
去年収穫した後、ランナーを伸ばして苗をつくり、



画像
10月上旬に植付ました。



画像
去年はイチゴが地面に付かないように、防虫ネットでイチゴの枕を作りました。
イチゴが汚れずとてもよかったのですが、終わった後のネットの洗浄が大変だったので、



画像
今年は防風ネットとガラ袋で枕を作ってみました。



画像
イチゴの枕の材料です。丸めたガラ袋を防風ネットで包んだものです。
防虫ネットの1/3のコストです。



画像
枕のおかげで、イチゴは地面につきません。
植付けた時は小さな株でしたが、越冬して今は何倍も大きくなりました。
去年雨にあたってイチゴが駄目になったので、今年は雨除けのトンネルを張れるように骨組みも準備完了です。

2日ごとに1回10〜20個位収穫でき、食後のデザートとして楽しんでいます。
味?甘酸っぱくておいしいですよ。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
畑・畑・畑… イチゴ スローな生活日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる