南国のリゾートへ

先日、マレーシアのコタキナバルに行ってきました。台風18号の影響で出発便が3時間遅れ。宿に着いたのは深夜1時。まあ、翌日は何の予定もないからいいやぁ~と思っていたのですが。。。。

画像




画像
滞在したのは、空港から車で1時間くらいのリゾートホテル。



画像
南国情緒が漂うところでした。



画像
でも、フィリピン沖に停滞している台風19号の影響か波が高く、泳いでいる人はいません。



画像
台風の影響なのか、滞在期間中、雨の毎日。



画像
時折バケツをひっくり返したような豪雨や暴風雨になります。



画像
ホテルの中の見物や庭の散歩で時間が過ぎて行きました。
ロビーで地元の楽器の演奏をしていました。



画像
広い敷地の中にはたくさんの南国の花が咲いていました。



画像
雨が上がった時にちょっと散歩しながら撮りました。



画像
でも、花の名前は分かりません。



画像
これも



画像
南国の花は色が鮮やかですが、雨の中ではしっとり落ち着いた色合いに



画像
暇つぶしに、あれやこれや



画像
いろいろ撮ってみました



画像
変わった葉っぱもありました



画像
模様が面白いです。



画像
雨が上がると、鳥たちも出てきます。
でも、名前は分かりません。



画像
黒いけど、カラスではななさそうです。
いろいろな鳥の鳴き声が聞こえるのですが、姿を見れたのはほんの少しだけ。。。。



画像
庭にはバナナも実っていました。バナナだけは分かりました。
部屋にバナナが置いてあったけど、ここから採ったののでしょうか。。。



画像
街の様子も見ておこうと、1時間かけて町まで行ってみました。
マーケットでは熟す前のバナナが売られていました。



画像
雨の毎日でしたが、広いベランダにはバスタブとデイベッドがあり、寝そべって過ごすこともできました。



画像
帰るときになって、ようやく晴れて、飛行機からはキナバル山が見えました。
出発の時は台風18号、滞在中は台風19号に振り回された休暇になってしまいました。