畑・畑・畑… イチゴ

暑かった5月。雨がほとんど降らず、追い立てられるように畑をやっていました。仕事以外の時間を畑に費やしてしまい、気が付いたらもうお6月です。

画像



画像
畑に集中していたおかげで、大分作業が進みました。晴れの日が続き、去年より暖かいこともありますが、2~3週間早いペースです。



画像


画像
去年は6月上旬にやっていたトマト、ナス/ピーマン、キウリ、ミニカボチャ、ズッキーニの定植も5月の下旬に終了しました。



画像
最近、イチゴが穫れ始めました。売られているイチゴは温室栽培なので、季節感がありませんが、露地栽培は今が旬です。



画像
去年収穫した後、ランナーを伸ばして苗をつくり、



画像
10月上旬に植付ました。



画像
去年はイチゴが地面に付かないように、防虫ネットでイチゴの枕を作りました。
イチゴが汚れずとてもよかったのですが、終わった後のネットの洗浄が大変だったので、



画像
今年は防風ネットとガラ袋で枕を作ってみました。



画像
イチゴの枕の材料です。丸めたガラ袋を防風ネットで包んだものです。
防虫ネットの1/3のコストです。



画像
枕のおかげで、イチゴは地面につきません。
植付けた時は小さな株でしたが、越冬して今は何倍も大きくなりました。
去年雨にあたってイチゴが駄目になったので、今年は雨除けのトンネルを張れるように骨組みも準備完了です。

2日ごとに1回10~20個位収穫でき、食後のデザートとして楽しんでいます。
味?甘酸っぱくておいしいですよ。。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい