冬支度(畑のやさいたち)

エルニーニョ現象で暖冬と言われていますが、確かに去年より雪が少なく、暖かな冬です。そうは言っても、やはり北国の冬、朝には畑の土は凍り白っぽく見えます

画像



画像
雪は無いものの、葉に着いた水は凍り、葉には霜が模様を描いています。(写真は芽キャベツの葉)



画像
玉ねぎはヘタ~ッとなってしまい、植えたはずのところに欠株が多数あります。
この状態で冬越しです。



画像
11月下旬、例によって野菜を地中に保存しました。大根は、冬自慢8本、聖護院6本。今年は地主のおじさんのアドバイスに従って、さらに葉をつけたまま8本程埋めてみました。



画像
白菜は6株。根を付けたまま埋めます。



画像
キャベツは4株。これも値を付けたまま埋めます。キャベツは凍結に強いので、このほかに数株地上に残しました。



画像
回収しやすいように、大根はネットに、キャベツと白菜はガラ袋に小分けに入れました。



画像
上からワラで覆ってその上から土をかけておきました。



画像
露地のホウレンソウも朝は霜で真っ白になっています。



画像
今年は別の畝に真冬用にトンネルをかけておきました。



画像
放射冷却対策で、内側に不織布、外側をビニールで覆った2重構造です。



画像
トンネルの中は霜はありません。中は少し暖かいようです。こちらは年末から正月にかけて収穫する予定です。


今年はいつもより暖かい冬ですが、畑の準備は順調にできました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス