スローな生活日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 同窓会

<<   作成日時 : 2015/07/02 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も同窓会があり参加してきました。今回の会場は新潟県の瀬波温泉、1泊して。丁度、大人の休日倶楽部パスが使える時期だったので活用して前の日に上京して1泊、翌日新潟県の村上まで。

画像



画像
せっかくの機会なので、村上でランチを取るために早めに到着。
幹事おすすめの「玄」という店に行ってみました。


画像
おすすめの全部丼を注文、1,500円。ウニ、マグロ、タイ、スズキ、ヒラメ、ホタテ、エビ、イカ、アナゴ、等々。説明されたけど覚えきれないほどの種類のネタが乗っていました。卵焼きや小鉢も付いて充実のメニューでした。

昼食のあと、おしゃぎり会館(郷土資料館)でチャリを借りようと思ったのですが、雨が降り出したので早めに宿にチェックインしました。


画像
泊まったのは瀬波温泉の「大観荘 瀬波の湯」。
入口脇に鮭がぶら下がっています。


画像
こちらには1階と3階の2か所にお風呂があり、それぞれに露天風呂も付いています。
先ずは1階の殿方の「雄」


画像
大浴場は脱衣場の両側に、熱めの湯(42〜43度)とぬるめの湯(40〜41度)の二つの浴場に分かれています。


画像
こちらは「ぬるめの湯」。大きな浴槽と掛け湯があります。もうひとつ同じつくりの「熱めの湯が」脱衣場反対側にあります。
湯加減は、名の通りぬるめでじっくり入っていられます。
熱めの湯も、名前ほど熱くは感じず、良い湯加減でした。


画像
ぬるめの湯の露天風呂。内風呂よりかなり熱めでした。


画像
海を見渡せる広い露天風呂です。が、あいにくの雨でした。


画像
こちらは熱めの湯の露天風呂。
入ってみると、ぬるめの湯の露天風呂より、ぬるめでした。


画像
こちらからも海を見渡すことができます。


画像
3階の「天風の湯」に行ってみます。


画像
内風呂は檜風呂で、1階の浴場より小さめですが、海が良く見えます。


画像
露天風呂。雨が降っていて、屋根が無いので、タオルを頭にのせて入ります。


画像
大きな足湯が海岸の近くにありました。屋根がついていますが、風が強く、雨で腰掛が濡れていたので試していません。


画像
日本海の夕陽を期待していたのですが、雨の中、一瞬晴れ間が見えたものの、夕陽にお目にかかることは叶いませんでした。
次の機会までお預けです。


画像
さすが鮭で有名な村上の温泉。1階の浴場に行く通路に鮭の絵が描かれています。


画像
鮭の目が光っているように見えたので、覗いてみました。
3階の天風の湯の露天風呂で夕陽を眺めているご婦人の影が。本物だったら。。。。。 犯罪ですね。

宴会場で呑み放題のあと、部屋に戻って飲み見直し話に花が咲きました。それでも、年のせいか昔のように深酒もしないで就寝。


画像
翌日は幹事の案内で新潟観光とお土産の調達をして、帰りました。
幹事の至れり尽くせりの対応に感謝です。


大人の休日倶楽部パスを有効活用しての旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
同窓会 スローな生活日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる